クラウドファンディングセミナーを開催しました!

講師には今まで、多くのクラウドファンディングを支援されてきた経験をお持ちで、現在、NPO法人LOCAL CREATIONの代表理事として活躍されている生島 正 氏をお招きし、クラウドファンディング成功戦略についてお話しいただきました。

クラウドファンディングはまず、人から「共感」を得なければ興味を持ってもらえず、失敗に終わってしまうそうです。

人から「共感」を集めるにはまず、クラウドファンディングをしようと思った経緯やストーリー、合理的な動機が必要であり、それらは、実際にクラウドファンディングで募集する前に準備しておかなければいけないと教えていただきました。

その他、SNSの活用ではFacebookを利用し、信頼を得る方法や、SNSを用いたコミュニティーづくりの効果、クラウドファンディングのページのPV数を上げることの重要さなどクラウドファンディングを成功させるための戦略もお話しいただきました。

質疑応答でも、生島 先生に多くの質問にお答えいただきました。

交流会でも多くの方にご参加いただき、情報交換や意見交換にご活用いただけたようです。

【生島先生にお答えいただいた質問からいくつかピックアップ】

Q1. クラウドファンディングでかかる費用って何?
A. クラウドファンディング掲載サイトによっても異なりますが、大体、サポーターに出資して集まった金額の10%~25%程度
上記に加え、クラウドファンディングのコンサルタントやプロの写真家など、専門家に外注した場合にかかる費用など。

Q2. 陥りやすい失敗とは?
A. 目標金額100%を達成しなければ失敗。原因としては、リターン品の魅力がない、リターン品がアンリーズナブル。または、コミュニティーが形成されていないなど。

 

クラウドファンディングをすることになりました!クラウドファンディングをしました!などの報告を楽しみにしています!