イスラム教を信仰する人々をムスリムと呼びますが、ムスリムの方々の食事、ハラールのルールはご存知ですか? 豚肉を食べないことは知っている方も多いかもしれませんが、食事の他にも私たちの知らないムスリムならではの文化や慣習があります。

日本人にとって、少し遠く感じるイスラム文化の世界ですが、神戸は日本で最初のムスリムモスクが出来た町でもあります。また、ムスリムのインバウンド旅行客は年々増加傾向にあります。

今回は神戸でインバウンドツアーガイドをしている、たけもとさんから見たイスラム世界と、神戸在住でエジプト出身のギャドさんから見たムスリムの視点を通し、ムスリムの文化・慣習について学んでいただくと共に、ムスリムのインバウンド訪日客をおもてなしする為に、役立つ基礎知識や準備についてもお話いただきます。

イベント後は交流会も開催します。KOBEインバウンドネットワーク作りにも是非、お役立てください。

 

【こんな方におすすめ】
・インバウンド向けのビジネスで起業したいと考えている方
・異文化、多文化の分野で事業をしたいと考えている方
・ムスリムについてもっと知りたい方
・ムスリムのお客様を増やしたいと考えている方
・ムスリムの方とビジネスをされたい方

 

【スケジュール】
18:30~20:00 勉強会
・ツアーコンダクター兼、インバウンドガイドの私が出会ったイスラム信仰の人々
・年々増えているムスリム訪日客とムスリムの基礎知識
・トークディスカッション&質疑応答

20:00~21:00 交流会 @神戸起業操練所

※詳細は調整のうえ、上記内容と変更となる可能性があります

 

【開催概要】

日時:令和2年1月 30日 18:30~21:00 (受付開始 18:00~)
定員:50名
場所:神戸市産業振興センター
参加費:無料(交流会費:1,000円)
お問い合わせ:神戸起業操練所

 

【ナビゲーター】


<真ん中がたけもと氏>

たけもと すみれ氏

face to face代表

大学卒業後、ニュージーランドにてワーキングホリデー。その後国内海外添乗員として、旅行も含め約45カ国の国に渡航。2018年より「SHIOYA TOUR」と「KOBE BEEF AND KITANO TOUR」を開始。小学生二人の母。
神戸の良さを世界中に広めて、多くの方に神戸旅を楽しんで頂く事と、未来に手渡すバトンのかたちをよりいいものにしていく事を目標に、日々奮闘中。

ガデルモウラ モスタファ(ギャド)氏

日本に12年以上住んでいるエジプト人ムスリム。 2児の父。
外国人向けのコンサルティング事業を行うとともに、日本アラブ会/モルタクァ・WEL2JAPAN・NPO法人WEL2KOBEと複数のボランティア団体の運営にも携わっている。人々が本当の平和と繁栄の中で共存でき、精神的に健康な社会を作り上げるという目標のため、グローバルマインド教育とWEL2の活動に力を入れている。サッカーや卓球、海岸の近くに座ってコーランを読むことでリフレッシュしている。

***************************
【イベント参加にあたってのお願い】
・座席は自由席となります。
・当日、受付の際名刺を頂戴いたしますので、ご準備の程よろしくお願いいたします。
・ご記入いただきましたお客様の個人情報は、本イベントに関する確認・連絡・アンケート、
及びに弊社運営の施設やセミナーなどのご案内等をお送りする場合に利用させていただきます。
・ご都合がつかなくなった場合は、お早めに神戸起業操練所までキャンセルのご連絡を
いただけますようお願い申し上げます。
・イベント中にお写真、動画を撮らせていただき、HP, SNS等で使用する可能性がございます。写真、動画に写りこむことに差支えのある方は受付時にお申し付けください。
・参加者全員が有意義な時間を過ごせますよう、ご協力をお願いいたします。
他の方のご迷惑になるような行動はご遠慮ください。