ネット証券の口座開設のやり方は?方法と必要なものを徹底解説

FXや株式投資など投資を行う時には、証券会社で口座開設をする必要があります。

証券会社には、「ネット証券」「対面証券」の2種類ありますが、おすすめなのはネット証券です。

ネット証券は、口座開設から取引まですべての作業がネットで完結できるだけでなく、取引手数料が安いことなど様々な魅力があります。

そこで今回は、ネット証券がおすすめな理由と口座開設方法また、口座開設時に必要なものまで徹底解説しますので、これから証券会社で口座開設しようと考えている人は参考にしてみてください。

ネット証券での口座開設に必要なものは?

まず、ネット証券で口座開設する際に必要なものについて解説します。

ネット証券で口座開設する際に必要なものは以下の4点です。

口座開設時に必要なもの
1.本人確認書類
2.マイナンバー関連書類
3.印鑑
4.金融機関口座[/box02]

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

【必要なもの①】本人確認書類

ネット証券で口座開設する際には、本人確認書類の提出が必要になります。

本人確認書類として有効なものは以下のものです。
本人確認書類として有効なもの
・運転免許証
・運転経歴証明書
・住民台帳カード
・パスポート
・健康保険証
・住民票
・在留カード
・特別永住証明書
・印鑑登録証明書
これらが、本人確認書類として認められる代表的なものです。

一般的には、運転免許証を持っていれば問題ありませんが、それを持っていない場合は今回挙げた書類をあらかじめ用意しておきましょう。

【必要なもの②】マイナンバー関連書類

もうひとつ本人確認のために必要な書類の提出が必要であり、それがマイナンバー関連書類です。

マイナンバー関連書類として認められるものは以下の通りです。
マイナンバー関連書類として有効なもの
・マイナンバーカード(個人番号カード)
・マイナンバー通知カード
・マイナンバーが記載された住民票写し
・マイナンバーが記載された住民票記載事項証明書[/box03]
これらが、マイナンバー関連書類として認められる代表的なものです。

多くの証券会社が「本人確認書類」と「マイナンバー関連書類」それぞれ1点ずつ提出する必要がありますので、これらの書類をあらかじめ用意しておくと口座開設手続きがスムーズになります。

また、証券会社によっては、マイナンバーカード(個人番号カード)1点で「本人確認書類」「マイナンバー関連書類」2点分の役割を果たす場合もありますので、口座開設時に何の書類が必要か確認しておくことをおすすめします。

【必要なもの③】印鑑

口座開設時手続きの際、書類に押印するために必要になりますが、ネット証券によって対応が違うため、必要ない場合もありますが、用意しておくとスムーズです。

【必要なもの④】金融機関口座

ネット証券の口座開設時には、銀行などの金融機関口座の登録も必要になります。

理由は、取引で得た利益や配当などを受け取るためです。

口座開設時には、キャッシュカードと通帳を用意しておきましょう。

ネット証券の口座開設手順は?

必要なものがそろったところでいよいよ口座開設の申し込みをしていくのですが、口座開設手続きで手間取らないためにも、ここでは口座開設手順について一般的な流れを紹介します。

口座開設手順としては以下の通りです。
ネット証券口座開設手順
STEP1.証券会社を選ぶ
STEP2.公式ページから申し込む
STEP3.本人確認書類などを提出
STEP4.口座開設完了書類を受け取る
STEP5.ログイン&取引開始[/box02]

それぞれ詳しく見ていきましょう。

【STEP①】証券会社を選ぶ

最初のステップとしてどのネット証券で口座開設するのか選ぶ必要があります。

選ぶといっても日本国内には大小さまざまなネット証券があり、初心者の場合どれを選べばいいか悩む人も多いと思いますので、ネット証券を選ぶ際のポイントについて簡単にまとめておきますので、参考にしてみてください。

ネット証券を選ぶポイント
・手数料の安さ
・取引ツールの使いやすさ
・キャンペーン
・取引銘柄や取り扱いサービス
・サポート

これらのポイントを参考にそれぞれのネット証券を比較してみてください。

【STEP②】公式ページから申し込む

口座開設したいネット証券が決まったら、公式ページに行き申し込みフォームから口座開設の申し込み手続きをします。

口座開設申し込み時の流れとしては、以下の流れが一般的です。
申し込み時の主な流れ
1.ネット証券の公式ページにアクセス
2.「口座開設はこちらから」など申し込みフォームボタンをタップ
3.メールアドレスを登録
4.届いた認証コードを入力
5.住所・氏名・職業などの個人情報を入力
6.各種規定を確認、同意
7.口座開設方法を選択(ネットで開設がおすすめ)
8.申し込み完了

基本的にはこの流れで口座開設の申し込みができます。

【STEP③】本人確認書類などを提出

次に、本人確認書類の提出をします。

オンライン申し込みの場合、以下のような流れで書類を提出します。
本人確認書類などの提出時の流れ
1.ユーザーネーム・パスワードなどログイン情報が発行されるのでログインする
2.口座開設状況を確認して書類提出を選択
3.提出方法を選択して書類提出[/box01]

書類提出はオンラインの場合、アップロード提出がほとんどですので、事前に必要書類を撮影しておくとスムーズです。

また、本人確認書類の提出が完了して承認されなければ口座開設できても取引が出来ませんので必ず書類の提出をしましょう。

【STEP④】口座開設完了書類を受け取る

本人確認書類の提出が済み、しばらくするとネット証券から書類が自宅へ届きます。

そこには「口座番号」「約款」などが記載されていますので確認しましょう。

【STEP⑤】入金&取引開始

書類の受け取りが完了したら口座開設手続きは完了になります。

あとは、実際に口座へ入金して取引開始です。

ネット証券で口座開設するメリット

ここでは、ネット証券で口座開設するのがおすすめな理由について解説します。

おすすめの理由は以下の5つです。
ネット証券のメリット
・オンラインで完結できる
・手数料が安い
・口座開設手続きがオンラインで済む
・自分のペースで利用できる
・充実した取引ツール[/box02]

【メリット①】オンラインで完結できる

ネット証券であればすべての取引や作業をオンラインでできます。

これは、ネット証券最大のメリットとも言えます。

特に対面の場合、家の近くに窓口がないなど様々な理由で不便に感じがちですが、ネット証券であれば自分の都合で利用できるのでネット証券は多くの人にメリットがあるといえます。

【メリット②】手数料が安い

対面証券を利用した場合、取引手数料で1,000円以上かかってしまうことは少なくありませんが、ネット証券であれば手数料を最小限まで抑えることが可能です。

手数料については各ネット証券によって違いますので、確認する必要がありますが、デイトレードなど頻繁に取引をするような人にとってはネット証券の手数料の安さは魅力的に感じることでしょう。

【メリット③】口座開設手続きがオンラインだけで済む

対面証券の場合、窓口へ出向くか、郵送で申込書類を書く必要がありますが、ネット証券であれば、お手持ちのスマートフォンやパソコンで申し込み手続きが完了しますので忙しい人でも自分の都合で申し込みが完了しますので、その点もメリットです。

【メリット④】自分のペースで利用できる

ネット証券は自分のペースで株の売買が可能ですので、営業の電話が嫌な人にとってはメリットといえるでしょう。

【メリット⑤】充実した取引ツール

ネット証券では、独自の取引ツールを利用することが可能です。

パソコン向け、スマートフォン向けはもちろん、初心者向けツールから上級者向けツールを用意している証券会社もありますので、自分のレベルや環境に合わせてツールを選べるのはネット証券の魅力です。

ネット証券での口座開設する際によくある質問

ここでは、ネット証券での口座開設時に抱きやすい疑問について解説します。

口座開設にかかる時間は?

おそらく多くの人が口座開設申し込みから実際に取引できるようになるまでどれくらいの時間がかかるのか気になるのではないでしょうか。

口座開設完了までにかかる時間はそれぞれのネット証券会社によって違うため、正確な時間は言えませんが、即日~1週間程度で完了します。

できるだけ早く開設したいのであれば、最短即日を謳っている証券会社で申し込みすることをおすすめします。

複数口座開設できる?

ネット証券は複数の会社で口座開設することが可能です。

ただし、同じ証券会社で2つ以上の口座を開設することは出来ませんので注意が必要です。

複数口座を持つことで得られるメリットは以下の通りです。
複数口座を持つメリット
・いろいろな会社のサービスが受けられる
・情報源が多くなる
・手数料や取扱商品が違うためそれぞれの会社の特徴を活かして利用できる
・投資の幅を広げられる
・システム障害が起きても他の会社で取引できる
・IPOの当選確率を上げられる
・株主優待を多く受けることが出来る
・様々なツールを使うことが出来る

などです。

ひとつの口座ではその会社の特徴を活かすことしかできませんが、多くの会社で口座を持っていれば自分の取引スタイルや投資戦略に応じて使い分けることが出来ますし、リスクヘッジにもつながりますので複数口座を持つことをおすすめします。

ネット証券の口座開設はマイナンバー関連書類を忘れずに

今回は、ネット証券で口座開設するメリットと口座開設方法を解説しました。

ネット証券は初心者でも簡単かつ気軽に口座開設を行い、時間を問わず株取引をはじめることができます。
しかし口座の開設にはマイナンバー関連書類や本人確認書類が必要となるので今回の記事を参考にしてネット証券で口座開設して株取引をはじめてみてください。”

上部へスクロール