起業家・起業準備者・新規事業担当者のためのプライシング初歩セミナー
終了しました。


先日、プライシング初歩セミナーを開催しました。 講師には、「価値」を重視した新規事業開発・経営改革を推進するアライブスピット社の代表取締役 篠原 翔氏をお招きし、起業家・新規事業担当者のための価格設定に役立つポイントをお話しいただきました。

平日午後の開催でしたが、沢山の方にご参加いただき、ありがとうございました。当日は篠原先生に貴重なお話を沢山していただきました! 

セミナーでは価格(単価)、販売数量、変動費、固定費が変わったときに、利益に与える影響について、モデルを使って説明していただきました。

価格の変化が最も大きく利益に影響を与え、事業者が価格をしっかり考えるべき理由が良くわかりましたね。 事業を行う上で、事業者は販売数量や、コスト削減については良く考えますが、価格のコトはそこまで考えられていない場合が多いそうです。 実際に当日の参加者のアンケートからも価格は大切だと考えているものの、十分考えられている方は少なかったようです。

売上を増やしたいがための安易な値引きが結果的に「価格」競争を招き、肝心の「利益」がますます上がらない原因となってしまっていることもある。。。要注意ですね。

ただ、「価格」だけを考えたらいいわけではありません。商品・サービスの「価値」をしっかり伝えずに、根拠のない価格にしてみても、お客様には気持ちよく購入してもらえません。価格を考えるときに決して忘れてはならないのが、お客様側の目線。無駄に「価格」の高いものや、いくら安くても「価値」を感じることができないものは、誰も買いたくなりませんね。

当日は「価値」の視点から安売りしない価格を戦略的に考えるポイントをお話いただきましたが、自社の商品・サービスによって、「価値」の見つけ方・伝え方、「価格」の付け方は異なるので、検証をする際には、他の人に聞いてもらうのもいいかもしれませんね。

神戸起業操練所でも起業・新規事業にまつわる個別相談会や壁打ちなども行っています。

壁打ちを希望する際は、以下のボタンより、起業・新規事業相談をお選びの上、相談内容に「壁打ち希望」とご記入の上、併せて、事業内容もご記入ください。


▼イベント概要▼
https://kobe-ksj.jp/event-seminar/event-1110/

目次
閉じる