神戸起業操練所メンバーにインタビュー

フリーアナウンサー・話し方コーチ山口恵美子さんにインタビュー

操練所のアイコン画像操練所

山口さんの現在の活動について教えてください。

山口さんのアイコン画像山口さん

「話し方コーチ」として、女性起業家向けの個人レッスン『心を動かす話し方レッスン』を行っています。(神戸市産業振興センター会議室やオンラインで開催)
心を動かす話し方」とは、まず自分の「心を動かす」ことだと思っています。それが相手の「心を動かし」、伝わる話し方になります。
では、自分の心を動かすために必要なことは何か?それは「自分と向き合う」ことだと考えています。そこでまずコーチングセッションします。
そして、その人らしい話し方が出来るようレッスンしていきます。コーチングセッションも行うので「話し方コーチ」と名のっています。

操練所のアイコン画像操練所

自分の「心」を動かし、伝える相手の「心」を動かすのですね!興味深いですが、レッスンして出来る様になるのですか? 

山口さんのアイコン画像山口さん

私のレッスンでは実践練習も積極的に行います。例えば、セミナーで講師をするという方なら、そのセミナーの内容をレッスンで練習してもらいます。

操練所のアイコン画像操練所

なるほど! 確かに実際の状況と同じ状況でレッスンすると、かなり実践に役立ちそうですね。

山口さんのアイコン画像山口さん

話し方は「場数」が大事ですので、レッスンを場数の一つとして有効に活用して頂いています。また今年の8月からは、無料の『話し方メルマガ』も始めました。
話し方への苦手意識を少しでも和らげてもらいたいと始めました。
コラムのような短い文章で、どなたでも気軽に読んで頂けるものにしています。このメルマガで「人前で話すことは楽しいかも、話してみようかな」と思って頂けたら嬉しいです。

操練所のアイコン画像操練所

メルマガで「知識やヒント」をお届けされているのですね!それは嬉しいですね。
では山口さんが「話す」ことをお仕事にされたきっかけ等ありますか? 

山口さんのアイコン画像山口さん

小学生の頃、前に立って話すとみんなが「シーン」として聞いてくれたのが嬉しかった、という思い出あります。その嬉しさが出発点だったのかもしれません。中学、高校、大学と放送部に所属していました。
「話すことにずっと関わっていたい」という強い思いがありました。大学卒業後、会社員になりましたが、その思いは変わりませんでした。

操練所のアイコン画像操練所

きっと山口さんは子供の頃から、話すことが好きだったのですね! 
次にフリーランスで活動する事になった経緯について教えてください。

山口さんのアイコン画像山口さん

会社員を辞めた後、司会者養成講座に通い始め、少しずつ司会の仕事をするようになりました。劇場や百貨店のアナウンスもしました。
百貨店のアナウンスの仕事をしている時に、父が脳梗塞で倒れ、百貨店を辞めました。父が亡くなった後、出産し、子育てのため、仕事は休止していました。休止中も、仕事への思いは消えませんでした。
子育てや家事もしながら、一人暮らしの母も支えながら、これまでのキャリアを活かした仕事がしたい、と「話し方講師」を2017年から始めました。

操練所のアイコン画像操練所

山口さんには、神戸起業操練所が主催している、起業女子コミュニティ、KOBE起業女子会でもナビゲーターをして頂いたり、また、ある時は参加者としてご参加して頂いておりますが、それらの感想を教えてくださいますか?

山口さんのアイコン画像山口さん

神戸市産業振興財団の起業塾に、2017年に参加しました。その時に操練所のことを聞いて知っていましたが、「私のようなものが参加してよいのか」と、そのままになっていました。
過去には、財団主催のセミナーの司会をするなどのお付き合いがありまして、財団の担当者の方が、講師を始めてからも、気にかけて下さり、ずっと応援してくれていて、今年の初め、操練所のKOBE起業女子会をご紹介いただきました。
女性同士の気軽に参加出来る会と聞いて、「それなら私も」とまずメンバー登録をしました。

操練所のアイコン画像操練所

ご登録ありがとうございます! 
その後、今年9月には「話し方」をテーマにしたに起業女子会でナビゲーターをして頂きましたね!

山口さんのアイコン画像山口さん

このお話は、本当にありがたかったです!
ちょうど『心を動かす話し方レッスン』のプログラムが完成したところでした。そのレッスンの一部を女子会でさせて頂きました。
皆さんとても熱心に取り組んで下さり、楽しく、充実した時間でした。
この時参加して下さった方のお一人が、今『心を動かす話し方』の継続レッスンに来て下さっています。

操練所のアイコン画像操練所

起業女子会に来ていただいた方同士がつながって、お互いのお仕事にお役立てくださるのは、開催している操練所としても嬉しい限りです!

山口さんのアイコン画像山口さん

また、私が参加者として、参加した起業女子会では、色々なお仕事をされている方に出会えて、とても楽しいです。
ご一緒したのがきっかけで、私の話し方メルマガに登録して下さる方がいたりするのも、ありがたいです。
操練所の起業女子会は、私にとって、リアルにお会い出来た方々と、安心して交流できる温かい場です。
とても勉強になりますし、もともとこういった会が好きなので(笑)これからも参加します!

操練所のアイコン画像操練所

なんと嬉しい感想を頂き、ありがとうございます!今後もどうぞよろしくお願いします。12月も起業女子会の開催を予定しておりますので、良かったらご参加くださいね!

山口さん自身の今後の目標はありますか?

山口さんのアイコン画像山口さん

もっと『心を動かす話し方レッスン』の内容を深めること。女性起業家が、「緊張」や「失敗したらどうしよう」などの思いに邪魔されることなく、自分の思いを自分が思うように伝えられるようにサポートし、その方のビジネスの世界を広げられるようにしたいです。

操練所のアイコン画像操練所

素敵な目標ですね! 
では最後にこれから起業したいと考える女性や子育て中の方へ、先輩起業家としてメッセージをお願いします。

山口さんのアイコン画像山口さん

先輩というとおこがましいですが、私の体験がもし何かのお役に立つのならという思いでお話します。
私は「ご縁」を大切にしています。神戸市産業振興財団の起業塾のご縁から始まって、操練所の方々や、起業家の方々とも出会い、仕事につながりました。
また、子育てを通じて出会った方々からも、講師や司会の依頼を頂いています。それらは、まず「私は『話し方講師』をしています」と声をあげたことから始まっています。
始めた頃からちゃんとしたプログラムがあった訳ではありません。
「プログラムが出来てから始める」「子供がもう少し大きくなってから始める」という思いは私もありました。が、プログラムが出来ていなくても、子供が小さくても、まず「声をあげる、言葉にしてみる」ことが大切だと感じています。

山口さんのアイコン画像山口さん

起業女子会だけでなく、操練所の個別相談では、オンラインツール等についても教えて頂きました。
おかげでパソコンが苦手な私が、こうして仕事出来ています。相談出来るところがある、というのも、仕事をする上で心強いことです。
最初の頃の私のように、操練所メンバーになることに二の足を踏まず(笑)、ぜひ活用されたらと思います。

操練所のアイコン画像操練所

心のこもったメッセージを頂きありがとうございました! 
今後のご活躍を楽しみにしております。

プロフィール


フリーアナウンサー・話し方コーチ山口恵美子さん

「話すことによって、『人となり』を表現することの楽しさを伝えたい!」と、話し方コーチとして活躍中。
現在、女性起業家向けの個人レッスン『心を動かす話し方』を、神戸市産業振興センター会議室やオンラインで開催。
コーチングセッションや実践練習を中心にした、仕事に役立つレッスンとして好評を得ている。
また、イベント司会者として、式典やセミナー、懇親会などを数多く担当している。

あなたの大切なお仕事を「話し方」でサポート!フリーアナウンサー山口恵美子の「心動」ブログ
https://ameblo.jp/mama-anahibi-kore/

話し方メルマガについて詳しくはコチラ
https://ameblo.jp/mama-anahibi-kore/entry-12619077845.html

メルマガ登録フォーム
https://39auto.biz/hanashikatacoach/registp.php?pid=4

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100052636294292

目次
閉じる